<< 新曲アップしました!! | main | 自己紹介とか >>


| - | | - | - | -
かこめかこめのメイキングとか
すげえww24時間経ってないのに、この時間でもうマイリス60とかwwww
シチュー以来の高評価にガクブルですよ!皆様、有難う御座います!!

さて、それではどうやってこの曲が出来たかの解説をば。

東方のシンデレラケージを聴いてたら、すげえムラムラしてきて、「俺もサビがかごめかごめの曲を作りたい!今すぐに!!」と思ったんですよ。

だけど、そのまんまかごめかごめを使うには長すぎるし、シンデレラケージと同じように省略してはパクりすぎなので、しばらくこのアイデアは寝かしておきました。

でも、wikipediaでかごめかごめの文献について読んでいると、どうやら結構ホラーな内容っぽい。

特に、「うしろのしょうめん だあれ」の解釈として、「斬首された首が転がって、体は正面を向いているけれど首が後ろを向いて、私を殺したのは誰?と問いている。」という一文が非常に気に入り、これは猟奇曲の作り手としては作らないといけないだろう!と一念発起。


んで、いつもの不協和音にかごめかごめのサビをのっけたらワリとしっくり来たんで、この曲が完成しました。いつもの曲は、Aメロが不協和音でサビは綺麗なものが多いんだけど、今回はAメロもサビも不協和音という冒険作です。自分で作ったのに、Bメロ以外、本格的に何の調だか分かりませんwwww
Aメロの進行はE♭→Cとかいう不思議進行ですwww


歌詞は、ヤンデレからの脱却を目指して書きましたwww
まず、かごめかごめの都市伝説を読み漁り、「昔この遊びが口減らしに使われていた。負けたら殺されていた」という文献を発見。じゃあ、この殺された子供達の怨霊をテーマに歌詞を書くか、と思ったんですが、個人的に幽霊信じてない人間なのでどうもしっくりこない。というか怖くないww

じゃあどうしたら怖いだろうってんで、私の好きなSFモノにしようと考え、「何故首が転がる必要があるんだろう?」という所から考え始めました。それで出た結論が、「脳みそが必要だったから。」

怨霊じゃなくて永遠に生き続ける子供、しかも他の子供の脳みそによって無理やり生かされているのってSFでホラーじゃね?と考え、歌詞の大筋が決まりましたwww

それでは今日はこの辺でw
| かこめかこめ | 13:22 | comments(37) | trackbacks(0) | -
| - | 13:22 | - | - | -
コメント
>歯根-hane-さん

とんでもない!あくまで私という一素人が作った作品ですから、ご自由に使って頂ければ幸いなのですw
| ざわざわP | 2011/10/27 3:22 PM |
歌ってみましたが、本当に趣味の範囲内でございますので
申し訳ございませぬ。

それなのにご了承してくださってありがとうございました!
| 歯根-hane- | 2011/10/25 5:56 PM |
>歯根-hane-さん
不都合なんて、有る訳ありません!!
どんどん歌っちゃってください〜
| ざわざわP | 2011/10/23 12:28 PM |
近々歌いたいと思ってる者です。
差し支えなければなのですが、よろしいですか…?

もし不都合があるのなら止めたいと思いますゆえ
お教え頂けたらありがたいですb
| 歯根-hane- | 2011/10/21 1:51 AM |
>[夢・д・*露] さん

歌って頂いて有難うございます!さっそく今から聴かせて頂きますね!
| ざわざわP | 2011/09/30 1:52 PM |
以前こちらに書かせていただいた夢露です。


ニコニコ動画の方にも「かこめかこめ」をUPさせていただきましたので、ご報告いたします。

男声でどれだけ怖い感じを出せたかはわかりませんが…。

聞いていただけると泣いて喜びます。(*´ェ`*)

コメント失礼しました。
| [夢・д・*露] | 2011/09/29 11:03 PM |
>あさぎさん
有難うございます!歌って頂いたら、またご報告待ってますね!
| ざわざわP | 2011/09/10 10:12 PM |
人生で初めて聞いたボカロが、この曲でした。
最近は、ボカロ音声の曲を聴くことはめったにないのっですが、このたび歌ってみたを投稿してみようと思い、ボカロなら、初めてのこの曲がいいと思い、歌ってみることにしました。練習も少ししたいので実質の投稿はしばらく先になると思いますが、もし、投稿する日が来たら、その時はもう一度ご連絡させていただきます。

こんなホラーで良い曲をありがとうございます。
この機会に、もう一度プレイヤーの方に追加したいと思います。

永遠に、
| あさぎ | 2011/09/08 11:17 PM |
>夢露さん
報告有難うございます〜。さっそく今から聴かせて頂きますね!
| ざわざわP | 2011/08/16 11:33 PM |
はじめまして、夢露(めろ)といいます。
こえ部の方で、「かこめかこめ」を歌わせていただいたので、事後報告をさせていただきます。

http://koebu.com/koe/db0ff4f3dbbee2ef0349dc15cd40ba067a10eff1

サビの部分で、原曲にないコーラスっぽいものをつけたりして、結構自由勝手にさせていただきました。ご了承ください><。
| [夢・д・*露] | 2011/08/16 11:29 PM |
>ジールさん
勿論歌ってみた大歓迎ですよ!ご自由にどうぞ〜
| ざわざわP | 2011/05/08 9:51 PM |
ニコ動で「かこめかこめ」を聴いて、歌ってみたいと思いました
もしよろしければ曲をお借りして「歌ってみた」で投稿してもよろしいでしょうか?
| ジール | 2011/05/02 2:55 AM |
>青じろーさん
ご報告、有難う御座います!!
早速、マイリストにて支援させて頂きました!これからも宜しくお願いいたしますね!
| ざわざわP | 2010/09/11 5:05 PM |
あわわわわ!!間違えてました!
こっちでした!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12059972

鷺さん、ごめんなさい!
| 青じろー | 2010/09/10 6:41 PM |

はじめまして、青じろーと申します。
事後報告になってしいましたが歌わせていただきました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9793662
クオリティ低いのが申し訳ないです。

これからも頑張ってください!
| 青じろー | 2010/09/10 6:30 PM |
>るんねさん
はい〜申し訳ないです><
| ざわざわP | 2010/06/25 7:58 PM |
あそういばそうでした。元島岡です。
じはい。いつかコラボしたいです。
| るんね | 2010/06/24 1:08 PM |
>玻璃さん
コメント返しが遅くなってしまって申し訳ありませんでした!サビの子供らしさがたまらなく怖くてGOODだと思います!早速曲にリンクを貼らせて頂きますね。今回は私の曲を歌っていただき、本当に有難うございました!
| ざわざわP | 2010/04/29 8:02 PM |
投稿終わりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10359446
です。
勝手に台詞も少しいれてしまいました。事後報告ですみませんm(_ _)m

これからも応援してますね。頑張って下さい!
| 玻璃 | 2010/04/11 7:50 PM |
こんばんは、玻璃(がらす)と申します。
動画を見て、歌ってみたくなってしまいまして、音源をお借りしました。
投稿終わりましたらまたご報告させて頂きますので、よろしくお願い致します!
| 玻璃 | 2010/04/11 6:20 PM |
>丸襤褸さん

カラオケ版のダウンロード、とっても有難うございます!!
あまり気張らず、自由に歌ってみて下さいね!!
| ざわざわP | 2010/03/20 10:20 AM |
初めまして丸襤褸(マルボロ)ともうします。
かこめかこめがものすごく気に入ってしまったので
早速カラオケ版も落とさせてもらいました。
原曲を台無しにしないよう練習してがんばってみます。
| 丸襤褸 | 2010/03/12 2:59 PM |
>鷺さん
ご報告有難うございました!早速今から聴かせて頂きます〜!ささやかながら、マイリス支援もさせて頂きますね!それでは歌って頂き、本当に有難うございました!
| ざわざわP | 2010/02/23 10:07 PM |
鷺(さぎ)と、申します。はじめまして!
まだピアプロ登録したばかりで(携帯もネットに繋げません)かなんでか、ピアプロにコメントすることができませんでした;なので、すいませんがこちらから。
歌ってしまってからの報告ですが、使わせていただきました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9793662
です。よければ!
私なんかが歌ってもいいのか非常に迷った上にできても音はずしてますが、とにかく好きなので歌わせてもらいました!
これからも応援してます!長文、乱文ともに失礼しました!
| 鷺 | 2010/02/21 11:21 PM |
>島岡沙遊さん
ブログまで見に来て頂いて本当に有難うございます!
今現在はまだまだ作曲修行中でして、自分の曲で一杯一杯なんですよ〜。すみません><
いつかもっと早く曲が書けるようになったらコラボしたいですね!
| ざわざわP | 2010/01/27 9:01 PM |
ピアプロの新渡戸修羅です
ここではHPたぐいってことでHNにしました
ストーリー性がありますよね
私はホラーはかかないですがこれから投稿する歌詞に曲をつけていただけたらうれしいです
| 島岡沙遊 | 2010/01/25 5:17 PM |
コメ返し〜

>ルビーさん
応援コメ……なのか?w兎に角有難う御座いますw

>icikoさん
コメント有難う御座います!是非是非歌ってみて下さい!
| ざわざわP | 2009/10/02 12:28 AM |

聞いていたらとってもはまってしまって
歌いたくなったのでピアプロの方からオケをお借りしました!

こちらにコメントしてしまってごめんなさい!
有難うございます!!

| iciko | 2009/09/30 3:06 AM |
こんにちは、私はアメリカからだし、私はいくつかの日本のものをチェックされ、このサイトを発見した。母が言うだけでハイにすべての人々 !


私のタイプは、これを使用した翻訳ところで
| ルビー | 2009/08/09 3:37 PM |
拡張子を変える、ですか〜。mp3ではなく、zipで配布すれば大丈夫という事でしょうか?
| ざわざわP | 2009/04/10 10:14 PM |
mp3、mid等(jpg等の画像も)のアプリケーションでOpenになるファイルをダウンロードさせる時は拡張子変えたほうがいいですよ。
ダウンロードする側の人の環境によってどんな問題が発生するか予測がつかないです・・・
| | 2009/04/10 10:01 PM |
私のパソコンではちゃんとダウンロード出来るんですが……。申し訳有りません、相性等あるかもしれません。
もし宜しければ、ピアプロの方にてダウンロードして頂けると幸いです。
http://piapro.jp/content/s4iaz2csbg43hyez
宜しくお願いします。
| ざわざわP | 2009/02/24 3:35 AM |
mp3が欲しいのですが、出来ません。
アップローダーの所まではいくのですが、ダウンロード後のmp3が『?』表示で何も出てきません。
これってこっちのパソの問題でしょうか?他の方ではちゃんと表示されているのかわかんないので…判断出来ないんです。
どうしたら良いでしょう…??
| | 2009/02/23 11:54 PM |
はい、宜しくお願いします!楽しみに待ってますねw
| ざわざわP | 2009/02/13 12:25 PM |
歌わせていただきます!
どうもです!!
歌ったら報告しますね^^
| 秋サクラ | 2009/02/12 11:29 PM |
おお、初めてのお客さんだ!いらっしゃいませ〜!
先程アップロード致しました!宜しくお願いします!
| ざわざわP | 2009/02/12 2:02 PM |
はまりました!中毒です><
あの歌いたいので
カラオケVerうpしていただけませんか??
| 秋サクラ | 2009/02/12 12:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kamiyanagi.jugem.jp/trackback/6
トラックバック