

| - | | - | - | -
殺人ロイド。のメイキングとか
まずmp3はコチラです。ニコニコにアップされているものより音圧が上がっておりますw

殺人ロイド。mp3

 さて、そろそろネタも尽きてきたので、旧曲の解説でも行なっていこうかとw
まずは私の方向性を決めた、原点とも呼べる「殺人ロイド。」から解説していこうと思います。

まず、何故このような猟奇的な曲が出来たのか。それはズバリ、就職活動が長引いて腐っていたからですw
2月に作曲をはじめ、ようやくまともな曲が完成したはいいものの、その先は思うように時間が取れませんでした。「就活を終わらせたら思う存分曲を作るぞ!」と思っていたのですが、4月が過ぎ、5月が過ぎ、気づけば4ヶ月もの間音楽とは無縁の生活を送るハメになってしまいました。


6月になり、ようやく就活も一段落着いて作曲を再開。気持が暗めだったのと、試作曲と1曲目が長調だったこともあり、今度は短調の曲を作ろう!という事でオケが出来ました。
この段階では全くヤンデレにするつもりはありませんでしたwww実は、元々の歌詞はミクに殺されるのではなく、第三者に殺されるというものだったのですw
更に、ミクの1人称視点ではなく、恋人同士が仲良く歩いていると、突然通り魔に女が襲われ、男がそれを嘆く様をミクが歌うといったような、3人称視点で書かれたものでした。

しかし、私の友人がミクの1人称視点で良く歌を書いていて、「成程、折角ボーカロイドを使った曲を書くのだから、それもありかもしれないな。」と思い、主人公をミクと視聴者に変更しました。


そして、ボカロエディタを立ち上げたときに、ふと「ミクさん、4ヶ月も放置されて怒ってるかね・・・?」と思ったのです。
そして、「きっと激怒してるに違いないだろうなあ〜。ミクさんには歌しかないのに、それを奪ってたんだもんなあ〜。」と思った瞬間、

「そうか!ヤンデレものを書けばいいんだな!!! 」と閃きましたwww

当時のニコニコでは、確か5月末くらいからヤンデレの妹シリーズが滅茶苦茶流行っていて、
「ヤンデレモノなら伸び易いんじゃないか?」と思ったのと、「第三者に殺されるよりも、ミクに直接殺されたほうが怖いだろう。」と思い、歌詞を変更。すると非常にしっくりくるwww

こうして出来たのが「殺人ロイド。」です。何故語尾に丸がついているかというと、同じ菩薩Pの教え子である10日Pが「にじいろ。」という曲を書かれていて、それが非常に良い曲で伸びていたので、それにあやかりたいという気持ちで丸をつけましたw

3番の歌詞は悩みに悩んで、全然浮かばなかったので就活を終えた私の事を書いておきました。今聞くとやっぱりちょっと滑稽ですねwww

因みに、この頃はまだSonicCellを持っていなかったため、音源にエレクトーンを使っております。ただ、エレクトーンは両手と足の3和音しか使えない為、アレンジには非常に苦労しました。
1番はストリングスとハープとコントラバス、2番がオルガンとドラムとベースしか使っていないのはその為です。ギターはMIDIではなく生音なので、曲が完成した後に入れました。

それでは今日はこの辺でノシ
| 殺人ロイド。 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/1PAGES |